藤川不動産・社長ブログ

「事務所オープンしました!」


10月1日(水)大安の日に、無事新事務所が竣工し、オープンすることができました。
これも私ひとりの力ではなく、日頃よりお力添えいただいている皆さまのおかげだと、心より感謝しております。

当日は、胡蝶蘭・観葉植物・お酒・バカラのグラス・ご祝儀など、合計36件ものお祝いを頂戴しました。オープン当日は10分おきに配送業者様から「お花のお届けに伺います」という電話が鳴り、本当にありがたく、胸が熱くなりました。

一生懸命なあまり、少し暑苦しいところのある私ですが(笑)、今後とも末永くお付き合いいただけますと幸いです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今月のテーマ「約束と決まりごと」

さて、今月のブログテーマですが、先日、小学1年生の長男が突然こう聞いてきました。

「パパ、”約束”と”決まりごと”ってどういう意味?」

どうやら道徳の宿題で、「自分なりの解釈で回答する」という課題だったようです。息子は横で一生懸命考えていましたが、私はすぐに一つの答えに行き着きました。

「人間は共存共栄で生きているから、約束と決まりごとがある」 ということです。

人は一人では生きていけません。
必ず、誰かに支えられながら生活しています。

人は一人では完結できない

昔でいえば、野菜は八百屋さん、魚は魚屋さん、病気になればお医者さん、髪を切るなら散髪屋さん。生活は分業で成り立っていて、一人で全部やることはできません。

仕事も同じです。
不動産の仲介であれば、売主様・買主様・司法書士の先生など、いろいろな立場の方のおかげで初めて一つの取引が成立します。誰か一人でも欠けてしまえば、売上にはなりません。

だからこそ、人と人が気持ちよく関わるために「約束」や「決まりごと」がある。
そしてその根っこには、やはり 「感謝」 があるのだと思います。

行き着くのは「感謝」

毎日を迎えられることに感謝。
日々の出来事に感謝。
小さな幸せに感謝。
全てに感謝。

すべては一人では成り立たず、誰かが関わってくれるからこそ、日々がまわっていきます。

今回、息子がくれた一言のおかげで、私自身も「約束」「決まりごと」をもう一度考え直すことができました。最後に、こうして気づきをくれた息子に、改めて「感謝」したいと思います。

日々の気づきを大切に

今回のブログテーマでは、日常の出来事を深掘りして考えてみましたが、今後も日々感じたことを綴っていきますので、お読みいただければ幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。